もしこのブログがお役に立ちましたら、次回のAmazonでのお買い物時に こちらのリンクから 購入していただけますと嬉しく思います。

2011年9月13日

Synergyを試す

こちらのエントリーもご覧ください(2012/11/12追記)

WindowsマシンのキーボートとマウスをMacでも共有したい場合、Synergyというソフトを使います。
このソフトですが、手元に液晶モニターがなくてもノートPCが1台以上余っていればデュアルディスプレイ(のような)環境が実現できるという優れものです。
インストール方法や使い方はほかのサイトに任せるとして、はまった点を幾つか挙げます。

1.Windows XPをサーバー、Mac 10.6をクライアントとして使う場合、ともに最新版の1.4.4だと動作しない。
試行錯誤の結果、以下の構成で落ち着く。
Windows=Synergy1.4.4
Mac=QSynergy0.9.0+Synergy1.3.1

2.クライアント側のMacを認識できない場合がある。
試しに、サーバー側で設定するMacのスクリーン名称の末尾に「.local」を加えたらうまくいった。

3.Synergy起動中にEclipseなどのJavaを使うソフトが起動できない場合がある。
その場合はいったんSynergyを止めて当該ソフトを起動後、再度Synergyを起動する。

4.Let's Noteのくるくるホイールパッドのスクロール機能がMac側で効かない。
これは今のところ解決策なし。

5.MacのCommandキーとoptionキーに対応するのはWindowsの何キー?
Command=Alt
option=Windows

6.Macクライアントのコピー・アンド・ペーストのショートカットキーは?
コピー=Alt+C
貼り付け=Alt+V
ちなみにクリップボードは共有されているので、Mac側でコピーしたテキストをWindows側でも使える。
その逆もしかり。
ただし、Windows側では通常通りCtrlキーを使うので、混乱のないように。

とりあえずこんなところでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿