もしこのブログがお役に立ちましたら、次回のAmazonでのお買い物時に こちらのリンクから 購入していただけますと嬉しく思います。

2010年3月5日

リモートファイルのエディター「ecoder」

サーバー上のソースコード等をブラウザーで編集できるエディターを見つけました。

ecoder

日本語だと「イーコーダー」って読むんでしょうね、きっと。

今までPHPなどのスクリプトは
1.ローカルで編集
2.FTPでサーバーにアップロード
3.ブラウザーで動作確認
という流れを踏む必要がありましたが、このエディターを使うと1と2の作業をまとめられます。
実際に使ってみましたが、とても便利で、デバッグの時間をかなり短縮できます!

注意点は、
・Basic認証などを施してアクセス制限する
・ファイルが編集できない場合、パーミッションを確認する
・ローカルに最新の更新を反映する方法を考える(都度、FTPでダウンロード?)
でしょうか。

いずれにしても、とても便利なWebアプリなので、今後のバージョンアップに期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿