もしこのブログがお役に立ちましたら、次回のAmazonでのお買い物時に こちらのリンクから 購入していただけますと嬉しく思います。

2010年3月4日

リッチWebアプリをJavaで。「Vaadin」

CodeZineで面白い記事を見つけました。

Javaで軽快に使える「軽量フレームワーク」特集 ~リッチなGUIを構築する「Vaadin」(1)

サンプルはこちらから。

Javaの知識があればこのフレームワークを使って、HTMLやDOM、Ajaxの知識なしにWebアプリケーションが作れるようです。
サンプルを見る限り、GoogleDocsのようなリッチアプリも作れてしまう感じです。

記事の最後にある一文が興味深いです。

プログラマは、ただごく普通のスタンドアロンなGUIアプリケーションを作るのとまったく同じ感覚でプログラムを作ればいいのです。


今までのWebアプリ開発の常識を覆してしまいそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿