もしこのブログがお役に立ちましたら、次回のAmazonでのお買い物時に こちらのリンクから 購入していただけますと嬉しく思います。

2009年10月12日

《女人》

《女人》という単語は辞書を見ると大人の女性を意味するとあります。

でも先日の授業で先生は、あまりいい意味ではないと言っていました。

というのも、日本語で言えば「なんだよあの女」とか「あんな女」というような表現の中で使うからだそうです。

まさに日本語の「女」に相当するようです。

だから、普通に「女性」と言いたければ、《女的》や《女士》、あるいは《美女》を使うといいそうですよ。

ちなみに《美女》と言われると中国人女性は喜ぶそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿